【一歳2ヶ月】息子の発語、発達記録

初blog^_^

息子の一歳2ヶ月での成長記録をしておこうと思います。

この家の子供はこんなもんなんかー。て、思ってくれたら嬉しいです。


性格は今のところめっちゃ陽キャに育ってます。

まじで誰に似たん?

だっこ要求は相変わらずすごいです。


◎発語

わんわん

パン(めっちゃねだってくる)

まんま(お茶もご飯もたぶんこれ)


基本あー、ちゃー、たたたとか宇宙語ですがなんとなーく発語でてきました。

爆食赤ちゃんなので食い意地からパンとまんまは主張できるようになりました。

今週いきなりわんわんを覚えて、犬を見た時はもちろん言うんですが、鹿やライオンも全部わんわんです。

ゴリラも猿も、亀もわんわん言ってて面白い…


◎発達面

いきなり歩き始めたと思ったらハイハイが減ってほぼ歩きメインに

いきなり指差しはじまる

型はめブロックができるようになる

大人のマネをしたがる

箱や引き出しの中身ポイポイブーム


床掃除や耳かき、泡で体を洗うまねなどするようになりました。

人間っぽい!!!

あ!ちゃ!と掛け声付きで指差して色んなものを教えてくれますが、何を指してるか分からない時はとりあえず相槌。

あと部屋中散らかされるので、好きにさせたあとひたすら片付けしています。

一歳過ぎてからバイバイやパチパチをするようになりましたがお返事ハーイは全然しません。



SNS見ていると友達の子供は女の子で9ヶ月でアンパンマンて言って歩いてバイバイもするとか書いてて、えーってショック受けたこともありましたが

息子、健康で元気じゃん。ありがたいよねっと我にかえりました。


今月から急に人間らしくなり赤ちゃん感が薄れて少し寂しいですが、

来月はどんなことが出来るようになるのか、楽しみです^_^